どうも!ジョニースタイルでした〜!!

アクセスカウンタ

zoom RSS ジンチヲコエル

<<   作成日時 : 2011/03/03 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

天声新語 3月2日(水)付

▼IBMのスーパーコンピューター「ワトソン」が、クイズの王者2人に圧勝したそうだ。本100万冊分の知識を詰め込み、質問を理解し、人に負けない速さでボタンを押す。なーんだそれぐらい、と思ってはいけないらしい 以下略
http://www.asahi.com/paper/column.html


をうけ自分が感じたのは、人知を超えるコンピューターとは、そのときの人の役割とは


これまでのコンピューターの役割は、人がプログラミングした作業をいかに早く処理するか、良くも悪くもそこにコンピューターの理が有りその作業を担ってきたであろう。

しかし、これからのコンピューターの作業は、コンピューターが発展していけば、漫画のような人工知能に指示をされ人が仕事をする、人を感動させる小説さえも人工知能によって作られてしまう時代が来るのではないかその時に人はそれに対してどう関わっていくべきなのか、その行く末は・・・・
若いさっちゃん、あいちゃん達が今後見ていくであろう未来を杞憂しつつペンを置きたいと思います。


※追伸
子供の頃に自分の陣地を作り、それを越えると友達が怒っていたことを・・・・空中は有りだった事を思い出してしまい、いろんな意味で陣地を越える事について考えさせられました。そんな、未だに、子供心を忘れたくないフフオネスでした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジンチヲコエル どうも!ジョニースタイルでした〜!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる